読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただ単につぶやいてみる

どんな分野でも首をつっこんでみる雑多ブログです。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんでの新OPに未だに慣れない

1989年10月4日から放送開始されたダウンタウンガキの使いやあらへんで。2017年現在で放送28年目を迎える長寿番組だ。松本人志発案による数々の迷企画を世に送りだし、最近では大晦日の年末SPとしても人気を博している超人気お笑い番組である。

そのガキの使いやあらへんでに大きな変革が起こった。2017年4月2日の放送で、27年半使用していた番組ロゴとOPテーマをリニューアルしたのだ。言葉で説明するより、実際に目で見てもらった方が分かりやすいと思う。

旧OP

新OP


いかがだったろうか?OPは、360度変わったと言っても過言ではないと思う。27年半使用してたものをいきなり変えたのだから、自分にとっては違和感が半端ない。なんせ自分はガキの使いを20年以上前の小学生の時から見ているのだから。逆にここ最近見始めた視聴者にとってはそこまで違和感を感じないだろう。

新OPも初めて見たときは、「なんじゃこりゃ!」としか言えなかったが、何回か見てるうちに新OPも悪くはないなと思い始めた自分がいる。もう少し、新OPに慣れると、違和感もそのうち無くなると思う。

しかし、番組スタッフも思い切った決断をするものだなと。OPを変えた理由など何かの機会で語って欲しい。